グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2020年02月08日

恐るべし日本の製造業

東京都墨田区の製造会社
浜野製作所の浜野社長の話を聞き感動しました。

20年ほど前までは4社の取引先しかなかった下請け会社が
今や何と5,000社の取引先を抱えているという・・・。
小さな町工場がなぜイノベーションできたのか、
その凄さは調べていただければ分かることですので省略します。

私なりに感じた成功の秘密は、
“儲からないけど、人が喜ぶ”ことをやった。
“面倒だけど、人が喜ぶ”ことをやった。
“儲からないけど、面白い”ことをやった。
“面倒だけど、面白い”ことをやった。
“儲からないけど、人の知識が手に入る”ことをやった。
“面倒だけど、人の知識が手に入る”ことをやった。
“儲からないけど、人脈が手に入る”ことをやった。
“面倒だけど、人脈が手に入る”ことをやった。
ということを続けてきたからだと思います。

儲からるかどうか分からないことは勿論ですが、
面倒なこと、手間のかかることは殆どの人はやりません。
下請けの小さな部品製造会社がメーカーになり、
企画設計から製造まで全てを担う会社に変貌できた理由です。  


Posted by 増販増客 at 22:01Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2018年11月23日

群馬企画塾:増販増客の方程式

売上げが上がらずじり貧になっているお店や会社がありますが、
その多くは、「何もせず売れるのを待つ」、「お客様から依頼が来るのを待つ」という、
待ちの経営スタイルになっているのが殆どです。

お客様は、あなたのお店や会社に気付かなければ、
買う(契約)という行動を起こすことはありません。

何故なら、今や情報化社会の中で、
気軽にどこでも欲しい情報は入手できる状態にあり、
さらに、情報発信力の強い情報は、入手したくなくても勝手に目に入ってしまいます。
ゆえに、情報に埋め尽くされている生活の中で、
情報発信していないあなたのお店や会社に気づくことは極めて困難なことです。


では、どう攻めのお店や会社になるのか?

一つの方法として、「催事」や「イベント」を活用することです。
私のお店や会社はこんな商品を扱っています。
新製品です。お試ししてみませんか。
今回はこんな特別な特典があります。
こんなサービスもありますよ。

といった具合です。


そして、催事を企画したら、
次は催事を方程式化します。

通常の売上の方程式は、「販売数×単価」です。
増販増客の方程式は、「発送数×反応率×来店率×購入率×単価」とすることができます。
指標を増やすことで、売上を上げるための施策が沢山出てきます。
掛け算ですからどこかの指標が二倍にすると売上は当然二倍に跳ね上がります。
これで他社との競争に勝てる経営を手にできるようになります。
いかがでしょうか。

一年間で企画できる催事は際限なく溢れています。
ぜひ2019年は催事を活用して攻めの経営に転換してみましょう。

  


Posted by 増販増客 at 21:07Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2018年03月18日

製造業のためのマーケティング

新潟県燕三条市で製造業のためのマーケティング勉強会がスタートしました。


製造業はモノをつくるのは得意ですが、
多くの企業は、自社がつくれるものを開発します。
ゆえに、売れなくて困るということに至ることが多くあります。

製造業でもマーケティングに着手すれば、
モノは売れます。
つまり、顧客のニーズに基づいた製品の開発を進めることが重要です。

今回は、モノづくりに必要なコンセプトについて解説し、
製品開発の手法についてワークをして体験していただきました。

体験して初めて気づきます。

無数にでるアイデア発想の中から、
どれを選び試作するのか・・・・

これが大変であることが分かった時、
売れる製品が完成します。  


Posted by 増販増客 at 22:13Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2018年02月25日

群馬企画塾2月勉強会

2月のマーケティング勉強会は「ロードマップ」の作成でした。


事業を進めるのに、事業の計画を作成するのは当たり前のことですが、
いざ作ると言ってもそう簡単に作成できるものではありません。

そこで登場するのが「ロードマップ」です。
建築には図面があります。
航海には海図があります。
それらと同様の考え方です。

目的地が決まれば、
あとは、地図を使ってどのルートで行くのか決めるだけです。

事業の進む道筋を図にすることで、
地図と同様分かり易くなります。

事業計画を作成する前に、
まずはロードマップで成功の道筋をイメージして見てはいかがでしょうか。

年に一度はロードマップを作成し、自社の方向性を明確にすることをお勧めします。

  


Posted by 増販増客 at 22:30Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2018年01月28日

今年初めてのマーケティング勉強会

群馬企画塾の1月の勉強会は、
調査の分析手法を学ぶ「SWOT」分析でした。

自社の戦略を考える場合には、
自社が今どの様な状態なのかを明確にすることが需要です。
自社調査、競合調査、顧客調査、
そしてマクロ環境調査の切り口から集めた情報をSWOT分析で整理します。

そうすると、自社が今抱える課題が明確になり、
何をすべきなのかが何となく見えてきます。

それが非常に重要であり、
そのために使うツールが「SWOT分析」なのです。


そして、事業を進めていくための「コンセプト」と「ターゲット」を導き出します。

今回も短い時間ではありましたが、皆さんいろんな視点からまとめていただきました。
改めていろんな見方、考え方があることに気づかされた勉強会です。

  


Posted by 増販増客 at 15:01Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2018年01月08日

第44期MP講座成果発表大会

(株)企画塾主催の第44期MP講座の成果発表大会が終了。


3ヶ月間取り組んだ企画のプレゼンです。

最優秀成果賞は、京都の川嶋さん、
優秀成果賞は、東京の羽賀さん、
最優秀プレゼン賞は、東京の山口さん、
優秀プレゼン賞は、新潟の斎藤さん、京都の川嶋さんでした。


それにしても皆さん素晴らしい発表でした。
本当にお疲れ様!!  


Posted by 増販増客 at 21:41Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年12月24日

今年最後のマーケティング勉強会終了

2017年最後の群馬企画塾の勉強会を開催しました。


参加者には、塾生の成功事例も掲載した、
出来立てほやほやの2018年度版増販増客実例集をプレゼント。


多くの塾生がマーケティング勉強会で学んで、
大きな成果を出していることをとても嬉しく思います。

学び、実践した人のみにもたらされるご褒美です。

2017年は、群馬マーケティングセンター設立10周年記念セミナーと
交流会を開催した年で、大変記憶に残る年となりました。
お蔭様で、群馬企画塾の会員も増加し、
勉強会のみならず交流会も大変盛り上がっています。


2018年は群馬企画塾開塾10周年になります。
また記憶に残る面白い企画を計画中ですので、
どうぞご期待ください。

来年も宜しくお願いします!!  


Posted by 増販増客 at 23:10Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年11月26日

マーケティング勉強会盛況!

11月群馬企画塾の月例会。
今回は効果的なプレゼンテーションについての勉強会でした。
僅か15分でプレゼン原稿を作り、
皆さん素晴らしいプレゼンを行って頂きました。
マーケティングを学ぶ人のポテンシャルは高いですね。


  


Posted by 増販増客 at 22:50Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年10月29日

SNSを学ぶ

最近はfacebookとインスタが忙しく、ブログはしばらくぶりです。

群馬企画塾の10月の勉強会の様子。
今月はインターネットについての勉強会でした。
今やインターネットはテレビに継ぐメディアに成長していますので、
自社の商品やサービスを広告・販促するのに重要なツールとなっています。


私も、インターネットは活用していますが、
SNSにおいては、ブログからfacebookとインスタに移行しつつあります。
なぜならば、
facebookとインスタは、ダイレクトに反応が分かりますので、
やっていてモチベーションを維持できるからです。
応援してくれるツールでもありますので、
たまにモチベーションが上がる時もあります。
これが継続させる所以でしょうね。

ただし、SNSを活用する際は、
目的を明確にする必要があります。
何のためにやるのか、
誰に向けてやるのか、
どの様な内容を伝えるのか・・・・

扱う商品や狙うターゲットによって、
効果は変わりますので、
それぞれの特性を考えて、
SNSを活用していきましょう。  


Posted by 増販増客 at 23:06Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年09月12日

マーケティングから見た経営計画セミナーin京都

京都の税理士法人川嶋総合会計主催のセミナーで講師。
「マーケティングから見た経営戦略と経営計画」と言うテーマです。

経営計画を策定する企業は増加していますが、
経営戦略とマーケティングが抜け落ちている経営計画が多いと感じます。
実効性の高い経営計画を作るためには、
マーケティングを盛り込むことが必要です。

今回は、そこを重点的に解説をしました。

マーケティングの仲間も駆けつけていただき、
本当に心強いセミナーとなりました。

しかし 束の間の京都。
とんぼ返りで東京へ。


  


Posted by 増販増客 at 21:46Comments(0)売上増のセミナー&勉強会