グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年11月22日

ターゲットメディアセミナー

都内で開催された、マーケティングセミナーに参加してきました。

元電通社員の「吉良俊彦」氏による、「ターゲットメディア」という視点の解説でした。





3連休の初日ということからでしょか? 参加者が少人数でした。

私にとっては、得したな!という気持ちでしたが・・・・。


ピンとくる人が居ないんでしょうね。

厳しい時代が予測され、ますますマーケティングが重要になって来るというのに・・・・。

何という危機感の無さでしょうか?

・・・・・・・

吉良magicと言われるそうですが、確かに話に説得力があり、惹きこまれてしまいました。


メディアについての専門的な話は省略するとして、少しだけ紹介させていただくと、

「私たちはもっと右脳を使いましょう」という話から始まりました。

右脳は、どのように思ってもいい、自由だということです。おもしろいことを考えようと・・・。
それが、変革をもたらすと。

「ここに、コインがあるとします。どんなコインを想像しましたか?」
書いてみてください。

ここから始まりました。

みなさん、どんなコイン創造しましたか?

ちなみに私は「10円玉」でした。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
よって私の発想は、大衆でした。

吉良氏曰く、

普通は丸いコインを想像します。

しかしこれを縦にしたコインもある筈ですよ。
また、1枚でなく2枚・3枚ということもあり得ますよ!と・・・。

「この商品は●●である。」と、決めつけないことが重要ということです。

「この商品は、●●ある。」
という発想が、マーケティングには必要であり、そこに他社との差別化が生れるのだ。ということです。

どうでしょうか?深いですね。


左脳人間は、まず自分の地位を示したり、学歴を誇示したりする、官僚的な人間が多いとおっしゃっていました!

マーケッターは、時代を創り、人々を幸せにします。
私は、右脳人間でありたいと思った次第です。  


Posted by 増販増客 at 23:55Comments(4)売上増のセミナー&勉強会