グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年04月06日

博物館マーケティング

ようやく本が出版されました!

と言っても私の本ではありません。

私が十数年来お付き合いさせていただいている「おもちゃと人形自動車博物館」の横田館長の本です。

多くの観光施設の経営が苦境に立たされている中、まして美術館や博物館のハコモノ施設で利益を出していくのは至難の業です。

しかしこちらは、1994年のオープン以来、何と!14年間黒字経営をしている博物館です。

経営に至った経緯や詳細は略させていただきますが、長い間見てきて感じることは、お客様本位の博物館だ!っていうことです。
だからリピート客も多い!!

博物館、美術館はコレクターが多く、やはりそのものが好きでなければ出来ません。

しかし陥りやすい過ちが、
「珍しい展示品(コレクション)だからみんなが見たいに決まっている!」
「俺の集めたコレクションはどうだ!」
「すごい施設だろう!」

ということで、展示品や施設の力に依存し過ぎてしまっていることです。


私は、ハコモノ施設へのエンターテインメント性を求めます。

いつきても楽しい。再度来ても新しい発見がある。など、
常にワクワク、ドキドキする刺激を与えてくれるようでなければなりません。

それは、一発で大きな事をやることではありません。
小さなワクワク、小さなドキドキの積み重ねです。

単なる展示品では面白くありません。
その空間のストーリーを作る上での一展示品に過ぎないくらいがちょうどいいような気がします。

高速道路1,000円スタートで、さらに入館者が増えそうですね。  


Posted by 増販増客 at 09:00Comments(0)BOOKマーケティング