2009年05月18日

ダイレクトマーケティング

東京ビッグサイトで12日~15日の期間で開催の「第4回ダイレクトマーケティングEXPO」に立ち寄りました。


目的は「第5回RFIDソリューションEXPO」の視察だったのですが、同会場で開催していたダイレクトマーケティングと言う言葉に誘われて各ブースを見て回ることに・・・。

時間がなく、とにかくカタログ貰って、ノベルティもらってと、詳しく話を聞く時間もなく、荷物だけ増えて・・・。

ひとつおもしろいDMを発見!


バースディカードの写真にある、ケーキの中の名前やクッキーで作った名前を、宛名の人用に変えることができると言うものです。
つまり、写真の名前をカスタマイズできるDMということ!

クリスマスカードやバースディカードなどに、自分だけのメッセージが込められていると、受け取った人は感激します。
“あなただけに・・・”ということがポイントです。これでお客様の心を魅了してしまいます。


One to Oneマーケティングとも言われる中で、どうやって個にアプローチするのかは永遠のテーマ。
この手のDMは以前よりいろいろ考えられてきましたが、コストダウンするのが難しかったのです。
これが実用化できるまでになって来たということは、新たなビジネスチャンスが生まれてきたということです。

その他、ホームページでは、ブログタイプのホームページのメリットについて解説しているブースがありました。
これは、最近私がお客さまにお勧めしていたホームページのスタイルでしたので、これでいいんだと言う確信を持って帰ってきました。
5万円の予算で作成できるホームページって素晴らしいと思いません?

コストをかけるだけが広告ではありません。伝えたい人に確実に伝えること。
これが大切なのです。  


Posted by 増販増客 at 22:00Comments(3)増販増客のマーケティング