2009年08月29日

襖のマーケティング

8月29日(土)に、“日本襖振興会”の総会が「ウェスティンナゴヤキャッスル」で開催!
襖業界におけるマーケティングの講演で行ってきました。

名古屋城の目の前の老舗ホテルの会場と言うことで、
日本の襖文化を伝えるには最適の場所だなって・・・・。

ところが、懇親会の会場の金屏風の縁が金具で留められている!!
襖のプロたちがいうには、これは正当ではないと・・・。
ちょっと残念な寂しい思いをしましたね。

でも、この常識をホテル側が知らないんじゃないかなって。
そうなんです。これを伝えていくことに日本襖振興会の役割があるような気がしました。

さて、話の内容はと言うと「厳しい環境下での増販増客」と言うテーマにしましたが、
襖の増販増客を追求していくうちに、
その奥深さを改めて知ることができました。

襖の需要を伸ばすには、大きく分けると
①張り替え需要を増やす ②和室を増やす ③新たな需要をつりだす
と言うことだと思います。

しかし襖がいいから和室にすると言う流れは珍しいですよね。
日本建築の良さ、和室の良さを伝えることで、脇役の襖の主張が活きてくるんじゃないかなって・・・。

日本の襖文化大切にしたいですね。
HPもリニューアルしましたので、
皆さんも日本の襖に触れてみてください!
http://www.fusuma.gr.jp/  


Posted by 増販増客 at 23:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2009年08月27日

8月増販企画塾月例会

8月27日・8月増販企画塾月例会開催。
今月のワークは、「モホロジカル・スケッチによる催事企画」。
3グループに分かれ、それぞれテーマは自由に設定しスタート!
①高崎市の地域活性化
②メンテナンス会社の20周年企画
③介護関係の展示会イベント
と、
バリエーション豊かなテーマが上がりました。

初めはみんな緊張気味でしたが、アイデアを出していくにつれて、
右脳が働き出し、ユニークな構成要素をどんどん出せるようになりました。

アイデアを出すと言うのは、やっぱり慣れが必要です!

身近なメンバーで、気軽にできる環境を作れたらいいですね。  


Posted by 増販増客 at 23:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会