2009年10月25日

バースデーカードマーケティング

今日誕生日を迎え、
このブログも一年経ったのだということをしみじみと感じています。


ところで、誕生日に際していろんな方からメッセージが届きます。
DM、メール、電話・・・・。

こんなにも自分を見てくれている人がいると思うと、
うれしい気持ちになりますよね。

でも殆どが、営業のメッセージですが・・・。
でもうれしいものです。

そこで一つ紹介します。
こちらは、7・8年前に車を買ったところですが、いまだに毎年DMが届きます。
今月の誕生者へのバースデーカードです。

“来店するとたまご30個プレゼント!!”
・・・・心が動きます。

さらに誕生日の前日に私だけのバーズデーカードです。

いかがでしょうか。
2度目のはがき、
さらに、心が動きます。


しかし、
結局“たまご30個”受け取りに行きませんでした。
すでに他に乗り換えているため、行き辛かったのです。


郵送代100円も使って・・・・
無駄だと思います?

でもこれが大切なのです。
見込み客の囲い込みです

私にしても、再購入者になっていませんが、
ここの会社の良さを、いろんな人にPRしてしまいます。

直接の購入者にならなくても、宣伝マンになることもあり得ると言うことです。
目に見えない効果もマーケティングでは非常に重要です。

顧客の囲い込みは、顧客情報を取得することから始まりますが、
誕生日や記念日を聞き出すことで、アプローチできる方法は広がります。

バースデーカードで自社の増販増客を実現してみましょう。

  


Posted by 増販増客 at 23:00Comments(2)マーケットウォッチ

2009年10月23日

黒字経営のマーケティング

増販企画塾10月例会は、ゲスト講師として
“伊香保おもちゃと人形自動車博物館・横田館長”をお招きして
“14年間黒字経営を続けるその秘密”について講演していただきました。


独特な語り口調と迫力には参加者みんなが圧倒されていたようです。

大工職人から建設会社社長、そして博物館の経営者に転身という、
普通の人には想像もできない人生を歩んでいます。

今の成功についても“商売で成功するのは簡単なことです!”と・・・・。
要は、“誰も真似できないことで、お客様が喜ぶことをすればいいだけ”のこと・・・・。

自分の経験に基づいているからこそ、
その言葉には力があり皆を納得させる魅力がありました。

交流会も定員オーバーの大盛況で終了!!

みんな元気をもらえた一日でしたね。
  


Posted by 増販増客 at 18:30Comments(0)売上増のセミナー&勉強会