2009年11月28日

市場調査マーケティング

11月の月例会終了。

今月は「SWOT分析」から
さらに戦略を導く「クロスSWOT分析」のワーク。

「SWOT分析」はやったことのある方は多いようですが、
「クロスSWOT分析」になると少なくなります。

内部要因の強み、弱みと外部要因の機会、脅威を確認することは、
次年度の計画を作る上では非常に重要です。

さらに強み、弱みを機会と脅威にクロスさせることにより、
具体的な戦略が見えてきます。

ただし、弱みや脅威に目を奪われて、
改善点だけに力を注力してしまうところが多いのですが、
実は、自社の強みや環境のチャンスを活かした戦略をとった方が、
成功の確率は高まります。

政府は緩やかなデフレを発表しました。

単純に価格を下げる手法に走るのでなく、
新たなビジネスの仕組みづくりに
時間を費やしてもいい時のような気がします。

師走を迎える時期に、「SWOT分析」・「クロスSWOT分析」から
来年の戦略を計画してみましょう。  


Posted by 増販増客 at 22:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2009年11月02日

クーポン券マーケティング

吉野家でまたまたクーポン券を発行していました。

前回は、スクラッチカード式でたのしみ感もありましたが、

今回は、クーポン券3枚で次回牛丼並盛1杯無料です。


客側からすると、並盛だけ食べてクーポン券3枚ゲットするのが一番お得になります。
並盛1杯380円ですから、実際のところ4杯分1,520円食べたとして380円の値引きですから、25%OFFということです。

大盛など食べてクーポン券をゲットすると、どんどん割引率は下がるという仕組みです。

並盛1杯380円の大盤振る舞いのようですが、
さらに原価で考えるとそれほどではないんですね。

広告宣伝費と考えると安いものです!


ところで、最近吉野家が活発に動き出しているような気がします。
このようなキャンペーンもそうですが、
メニューもセットを作ったりと独自路線から他店よりにシフトしているような・・・。


“平成22年2月期の連結純損益予想を、2億円の黒字から13億円の赤字に下方修正した。通期の純損失は4年ぶり”
というニュース・・・・。

なるほど!・・・って頷けるような気がします。

クーポン券は、時によっては大きな力を発揮します。
厳しい時代だからこそ知恵を絞って企画してみましょう。
  


Posted by 増販増客 at 21:00Comments(0)マーケットウォッチ