2010年09月25日

マーケティングの4P

今月はマーケティングの4Pについての勉強会でした。

4Pとは?
1.製品(product) 2.価格(price) 3.流通(place) 4.プロモーション(promotion)です。
ターゲットを定めた市場に対して、この4つの施策を通じて、
製品・サービスの価値をお客様に的確に伝えていかなければなりません。

ポイントは、各要素の整合性がとれていることです!

実際に、自社の製品が持つ価値の確認から
価格設定の方法まで体験していただきました。


価格設定がシビアな時代です。

そろそろカスタマーバリューを上げる努力が必要な時期かも知れません。

  


Posted by 増販増客 at 12:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2010年09月22日

パッケージデザイン

パッケージマーケティングの本から・・・・


パッケージは消費者に接する機会が多いため
パッケージマーケティングは重要であるということです。

つまり“探索→購入→使用→廃棄”というプロセスを経ると・・・・

改めて考えてみると
パッケージを通してのブランド育成や情報発信のチャンスが非常に多いと言うことが分かります。

そう言えば“廃棄”ということでは
日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」のプラントボトルは最近のヒットですね。

各プロセスでどこに力を入れるのかよく考えてデザインすることで
新たな客層を獲得できます。  


Posted by 増販増客 at 07:00Comments(0)BOOKマーケティング

2010年09月20日

ブライダル

昨日は結婚式でした。
やはりおめでたい席はいいものですね。

知る人ぞ知る“ダメンズ君”です。
いつもと違って!?カッコ良かったです。

結婚式場業における市場規模は、1兆5,000億円弱と言われています。

婚姻数が減少しているにも関わらず、結婚式場が増えるのに驚きますが、
2006年以降、結婚式・披露宴の平均単価は上昇傾向にあり、婚姻件数の減少をカバーしています。

一方葬儀は、死亡者人口が増加しているのにも関わらず、
葬儀の平均単価は下落していて、対照的な傾向となっています。

市場規模だけで魅力があるのかどうかを判断するのは危険ですね。
要は顧客のニーズがどこにあるかです!

ニーズの変化を捉えるアンテナを張っておきましょう。

  


Posted by 増販増客 at 22:27Comments(2)徒然

2010年09月18日

エンディングノート

敬老の日にちなんだ
「エンディングノート書き方セミナー」を開催しました。

遺言的な印象を与えるこのノート
生前に書くのは縁起が悪いと思われていたのは昔の話しです。

今はしっかりと残された人に
いろんな負担をかけないようにと
配慮する年配の方が増えました。

核家族化が進み自立した高齢者や
自立を余儀なくされる高齢者が増えたのだと思います。

またそれ以上に
生前に相続や葬儀などのことを考えることが普通になった理由には
そこがビジネスになると仕掛けた企業があったからです。

環境の変化を察知しビジネスを展開していくのは非常に重要です。

高齢化社会に対応したビジネスはまだまだありそうです!  


Posted by 増販増客 at 19:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2010年09月13日

ペイオフ

ペイオフ発動。

“自己責任”の文字がいたるところで目にします。

“自己責任”という言葉はバブル崩壊後から良く使われるようになった気がします。

山一証券の破綻は大きなインパクトがありました。
当時、私が勤めていたビルの1階にもありましたので鮮明に記憶しています。

その他、北海道拓殖銀行や日本長期信用銀行など、多くの金融機関が破綻しました。

それまでの日本は全てにおいて守られていたということです。

“自己責任”といっても納得いかないのは分かります。

しかしグローバル化した現代において
ますますこの言葉は重くなってきています。

企業内でも同様です。

ミスをした場合
部下に任せた仕事に対しては
任せた上司が責任をとる。

任せられた部下は
受けた仕事の責任をとる。

こういう意識の人材の集団が企業を強くするのではないかと思います。  


Posted by 増販増客 at 06:00Comments(0)徒然

2010年09月12日

介護事業

介護事業者向けセミナーを開催しました。

“キャリアパス”要件に関する内容で行いましたが、
キャリアパス導入奨励に隠されたメッセージを良く理解することが大切です。

職員のモチベーションアップ
さらには売上アップに結び付く“キャリアパス”。

あらゆる企業に共通します!


中小、零細企業で、
真剣に考え取り組んでいるところって意外と少ないのです。

だからやるところとのが大きく出ます。

会社を伸ばすキャリアパスを
私と一緒に考えてみませんか?  


Posted by 増販増客 at 07:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2010年09月10日

貴船

少々報告が遅くなりました。
京都に研修旅行に行ってきました。

充実した研修の後は、京都のお酒とうまい肴に舌鼓ということで・・・

車で約1時間の静かな山あいへ・・・。



貴船の川床です。

この暑さゆえ
涼を楽しむには最高の贅沢です。

世間は不景気な話ばかりですが
たまには都会の喧騒を逃れて
日本ならではの文化をたのしむのもいいものですね!

  


Posted by 増販増客 at 12:30Comments(0)徒然