グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年12月04日

飲食店向けセミナー

本日は千代田町商工会主催の
飲食店向けセミナーの講師をつとめました。

飲食店のマーケットは、
平成9年(1997年)の29兆702億円をピークに年々減少し、
昨年の平成23年(2011年)は、23兆475億円まで落ち込んでいます。

チェーン展開している大手は拡大傾向にありますから、
この落ち込みは、
地方の飲食店の厳しさを物語っていると言えます。

しかし、
地方の飲食店でも諦める必要はありません。
売り上げを伸ばす方法はいくらでもあるのです。


一番の問題は知られていないということです!
知らなかった。
存在は知っていたけどどんな店か知らなかった。
知っていても初めてでは敷居が高く入りにくかった。
などなど・・・・・

良く知られていないために来店されない店が多くあります。

つまり、
知ってもらう
入ってもらう
ための情報発信が弱いということです。

この基本的なところをまず改善することが大切です。

マーケティングは、顧客目線で考えます。
そうすると、自分が顧客として考えた時、
何故その店に行っていなかったのか、
入店しなかったのかを考えてみるといいでしょう。

それほど情報がなかったからですね。

逆に
口コミになるお店は、
情報が入ってくると言えます。  


Posted by 増販増客 at 23:15Comments(0)売上増のセミナー&勉強会