2013年03月29日

事業の構造を描こう!

今月の群馬企画塾月例会は、自社の事業構造を描くというテーマで開催です。
何故か女性の参加者が多く、華やかな勉強会となりました。



自社や自店の事業の構造について、
頭の中では分かっているつもりでも、
いざ図にして書いてみると混乱していることが多くあります。

図にして描くことで、
現在の構造の問題点や改善点が分かり、
どの事業を伸ばし、どの事業を縮小していくのかが見えてきます。

そして、経営者の頭の中を視覚的に見せることで、
社内で情報共有でき、
成功のスピードは高まります。  


Posted by 増販増客 at 00:12Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2013年03月23日

認定経営革新等支援機関

中小企業を巡る経営課題が多様化・複雑化する中、
中小企業支援を行う支援事業の担い手の多様化・活性化を図るため、
中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う「経営革新等支援機関」を認定する制度が、
昨年8月に創設されました。

当㈱群馬マーケティングセンターは、真っ先に昨年第1号認定を受けていますが、
3月21日時点で、何と経営革新等支援機関の数が、全国で6,740機関となりました。

今はどんどん増えていますが、
支援ができる機関となると実際問題限られてくると思います。

当事務所では、支援できる機関として
積極的に情報発信とサポートを行っていきますので、お気軽にお問い合わせください。


まずは、
「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」に係る補助対象者の公募が始まりましたので、
関心のある方は要チェックです。

この補助金は、
ものづくり中小企業・小規模事業者が実施する試作品の開発や設備投資等を支援するもので、
補助率2/3、補助上限額1,000万円です。

・受け付け開始 :平成25年3月15日(金)
・第一次締め切り:平成25年3月25日(月) 【当日消印有効】
・第二次締め切り:平成25年4月15日(月) 【当日消印有効】


詳細は、中小企業庁HP:http://www.chusho.meti.go.jp/  


Posted by 増販増客 at 23:59Comments(0)増販増客のマーケティング

2013年03月19日

草津温泉で青年部講習会

“SWOT分析の手法を学ぼう”といテーマで、
草津町商工会にて青年部講習会を開催しました。



事業計画や販売戦略を考える時、
調査・分析の定番メニューとしてSWOT分析を利用しますが、
中小企業や商店においては、意外と知らない方が多くいます。

ゆえに、思いつきで行動してしまい、
今回は成功、今回は失敗というように、
場当たり的なものになり、
ノウハウが蓄積されないという結果になってしまいます。

本日は、ケーススタディで「SWOT」分析のまとめ方について、
ワークとプレゼンテーションをやっていただきました。

自社が今どのような状態なのか(強み・弱み)?
取り巻く環境はどうなのか(機会・脅威)?について、
どのように分析するのかを理解していただけたようです。

楽しみながら、積極的に意見交換が交わされ、
大変盛り上がった講習会となりました。

ぜひ、今度は自社に置き換えて作成していただくことを期待します!  


Posted by 増販増客 at 23:56Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2013年03月02日

群馬企画塾2月例会

逃げる二月!という通りあっという間でしたね。
最終日、28日が月例会となりました。

今月は、マーケティング仲間である、名和田氏を招いて、
ランチェスター戦略の入門編ということで、お話していただきました。


ランチェスター戦略については、
小が大に勝つ戦略として、一般的に良く耳にする戦略ではありますが、
詳細まで理解されている人は少ないように思います。

上場企業でもランチェスター戦略を取り入れているという話を聞くと、
小が大に勝つという意味が違うように思われる人も多くいるでしょう。

しかし、ここでいう“小”は、1番以外の全てをさしています。
ゆえに、業界内でNO1であっても、競争局面によってはNO2以下になるケースがあり、
“大”が“小”に入れ替わることがあるわけです。

小がとる戦略は「差別化」、
大がとる戦略は「ミート」。
それぞれの戦略はあります。

自社が今戦おうとしている局面が、
どの位置にあるのか正確に把握しておくことは重要ですね。



いずれにしても、限られたパイの奪い合いですから、
しっかりとマーケティングを学び、実践していきましょう!



※群馬企画塾は増販増客がテーマです。
  毎月第4木曜日開催していますので、関心のある方は、お気軽にお問い合わせください!!




  


Posted by 増販増客 at 11:38Comments(0)売上増のセミナー&勉強会