2013年04月29日

マーケティングの凄さを実感!

大型連休突入の土曜日に、
㈱企画塾主催の第30期マーケティングプランナー養成特別講座の成果発表大会&MP講座25周年記念が、東京国際フォーラムで開催されました。

トップバッターでマーケティング講義を行いましたが、
休みを割いて参加された方たちの熱い視線に少々緊張・・・。



その後7名の受講生の成果発表、
そして、6名のアドバイザーによる成功事例の発表です。

実践型で学ぶ講座の素晴らしさと、
成功に導く、CTPTマーケティングの凄さに改めて感動しました。

やはり自分のものにできた時に
成功を勝ち取るスピードは加速します。  


Posted by 増販増客 at 18:22Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2013年04月26日

群馬企画塾の勉強会5周年!

群馬企画塾の増販勉強会が今月で5周年を迎えました。
平成20年4月よりスタートして60回。因みに東日本大震災の月は中止したため、1ヶ月ずれています。

今月は5周年を記念して、
「売れるコツ」というテーマで、18連発の事例を紹介しました。



売れる共通点は、
環境の変化に対応する。
そしてその変化に合わせて、商品の価値を高め続けることです。

価値を高める方法・・・
それを見つけるのがマーケティングです。

これからも中小企業、個人事業主の支援のために頑張ってゆきます!

ps.5周年を記念して用意したパティスリーシムラさんのケーキは最高に美味しかったです!
  


Posted by 増販増客 at 14:31Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2013年04月21日

第4回MP講座in新潟・成果発表大会

第4回マーケティングプランナー特別養成講座in新潟の成果発表大会が20日に(土)開催されました。



約4ヶ月間取り組んだ、素晴らしい企画の数々が発表されます。

・室内物干し「フレクリーン」売上1億円達成のためにユーザーへ直接PRする仕組みをつくる
・夢のガーデンライフを手に入れるサポート事業 安心して庭づくりを依頼できるシステム企画
・設立60周年 記念売出し&記念式典・祝賀会
などなど・・・



やりきった受講生の笑顔がまた爽やかです。


アベノミクス効果を期待するのでなく、
自ら売り上げをつくる攻めの経営をしたいものですね!


  


Posted by 増販増客 at 21:00Comments(0)増販増客のマーケティング

2013年04月20日

たん熊北店のおもてなしの心

京都ひかり税理士法人の10周年記念の基調講演は、
株式会社たん熊北店の代表取締役・栗栖氏でした。

「京のおもてなしの心」というテーマです。


“お客様が招待するお客様に満足していただく。”
というお話がありました。

これって当り前のことですが、
意外といつものお客様に満足してただくことを優先して対応してしまうことってありますね。
招待されたお客様は“どうでした?”と聞かれて“いいお店ですね!というのは当たり前です。
本当に心から“いいお店!”という感情を抱いていただかないと、
紹介された人の次の来店はないです。

招待(紹介)した人は、招待(紹介)された人が心から喜んでいただけることが嬉しいのです。

ゆえに、招待(紹介)した人はさらに招待(紹介)を生み、
招待(紹介)された人は再来店し、再度満足したときに招待(紹介)を生むのです。


紹介は、新規客を狙うより、
労力もコストも少なくすみます。

紹介した人の気持ちになっておもてなしをしたいものですね。  


Posted by 増販増客 at 20:26Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2013年04月13日

吉野家の行方

牛丼チェーン「吉野家」が10日
牛丼の「並盛」を380円から280円への値下げをすると発表しました。

米国産牛肉の輸入規制が2月に緩和されたことによるとのことでしたが、
昨日報道で、
2013年2月期の連結最終損益が
3億6400万円の赤字になったということを聞いて納得できました。

私は2010年にこのブログ上で、吉野家の価格に対する対応の遅さを指摘させていただいていますが、
今更?という感じです。

「質」という価値が「価格」という価値を超えられなかったとコメントしていますが、
”牛丼”というカテゴリーでは、とっくの昔に分かっていたことです。

”牛丼”は3年も前にコモディティ化(日常化)した商品となっていました。


変われない老舗の典型です。
牛丼にこだわり、
いつか来る牛丼隆盛の神話を夢見ていたのでしょう。

結局、
セットメニューを作り
価格も安くした。(まだ他より高いが)


今後の吉野家は
いかに変われるかだと思います。

まずは徹底的に真似る。
そして独自路線を作る。


時代の変化に遅れることのないよう、
常に消費者の目で物事を見てゆきたいものです。  


Posted by 増販増客 at 09:05Comments(0)徒然

2013年04月07日

MP講座in新潟

マーケティングプランナー特別養成講座in新潟のフルパッケージプレゼンテーションです。

(写真はティータイム中。本格的な静岡の美味しいお茶を入れていただいています。)

約3ヶ月にわたり自分ののテーマに基づき企画を進めてきて、
本日が企画書のフルパッケージのお披露目です。
血と汗と涙・・・とまでは言いませんが、
実践力のある企画書が9名分勢揃いです。

売れる仕組みをつくるのは難しいですが、
どんな人でもやる気になり取り組めば、
必ず成果が出る仕組みを伝授する講座です。

担当の受講生のプレゼンでは、胸に詰まるものがあります。

20日は公開の成果発表大会!
さらにブラッシュアップされたプレゼンガ楽しみ。  


Posted by 増販増客 at 00:33Comments(0)売上増のセミナー&勉強会