2013年06月29日

POPの役割って重要です!

群馬企画塾6月例会は、POP制作についての勉強会でした。









POPは、「購買時点広告」というように、
①まず目に止まらなければ意味がありません。
②そして購入に繋がらなくては費用対効果はゼロです。

モノを買うという行為には、「計画購買」と「非計画購買」があります。
「非計画購買」は、当然買うモノが決まっていない訳ですから、売り場で買う行動に移るケースは多くあります。
それに対し、「計画購買」は既に買うものを決めてお店に行っているように思われがちですが、
実は“この商品”というところまで決まっていなくても買いに行く人は多くいます。

“パソコンを買う”、“ジョギングシューズを買う”“清涼飲料を買う”“納豆を買う”“食事をする”と言っても、どこのブランドや商品にするかまで決まっていない人が多くいるということです。

ですから、
その時に活躍するのがPOPとなるわけです。


消費者に語りかけ(私を見てください!)。
消費者の足(目)を止め(私の魅力はここよ!)。
消費者との距離を近づける(だから私を買ってください!)。

そんな役割を果たしています。

消費者と商品を結びつける仲人役とも言えそうですね。

ゆえに、商品の良さ、特徴を端的に分かり易く、魅力的に表現してあげることが大切です。  


Posted by 増販増客 at 10:59Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2013年06月18日

事業再生研修

昨日から2日間の認定支援機関向け「経営改善・事業再生研修」【基礎編】が終了した。

事業再生の目的は、
・事業の継続
・金融取引の正常化

支援機関の役割は、
・計画策定支援
・計画実行支援

支援の判断基準は、
・事業性
・経営者の資質
経営者の資質には、“誠実性”と“決意・覚悟”が重要とのこと。


全てが納得できました。

今後の支援の道標にしていきます。
  


Posted by 増販増客 at 22:21Comments(0)徒然

2013年06月09日

旨かった!金の食パン

噂の“金の食パン”をセブンイレブンで購入しました。
2枚で125円です。

コクがあって、甘い香りが漂い、やっぱり少し贅沢な気分にさせてくれました。

アベノミクスに乗ってかどうかは分かりませんが、
セブンイレブンの消費者ニーズの捉え方と商品開発力の速さには感心させられます。

鈴木会長の言葉にそのヒットのポイントを発見しました。
それは・・・・
「モノが豊富になった時は、消費者の心理が大きく左右する」

「価格の安いものがいいという人が50%いて、価格が少し高くても美味しいものがいいという人が50%いたら、価格が少し高くても美味しいものがいいという商品を開発する必要がある」(カンブリア宮殿にて)



時代はものすごい勢いで流れています。
ゆえに消費者の変化も早いです。

この変化への対応力が企業の差に繋がっているんですね。  


Posted by 増販増客 at 01:22Comments(0)徒然

2013年06月03日

創業補助金採択決定!

「平成24年度地域需要創造型等起業・創業促進事業」について、第1次公募2次締め切りの採択の発表がありました。
全国で申請の数634件に対して 526件の補助金の交付先が決定とのこと。

私も1件「地域での起業・創業(地域需要創造型起業・創業)」で支援をさせていただきましたが、めでたく採択が決まりました。補助率2/3(上限200万円)です。
群馬県では5件のみ。本当に良かったです!

創業時は何かと資金を要しますが、
このような助成があると思いきった投資をすることができます。

ジェット機も飛び立つときに最も燃料を消費すると言います。
創業も同じですね。


第2回募集は5月22日(水)から募集しており、第一次締切りは6月7日(金)まで、第二次締切りは6月28日(金)までとなっています。   


Posted by 増販増客 at 22:13Comments(0)徒然

2013年06月02日

ものづくり補助金採択決定!

「平成24年度ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」の
1次公募の採択の結果が出ました。

申請は10,209件、うち4,162件が採択です。
私も1社申請の支援をしましたが、めでたく採択されました!

本補助制度は、
ものづくり中小企業・小規模事業者が実施する試作品の開発や設備投資などの取組に対して、
補助率2/3(上限1,000万円)を実施するものです。


次回2次公募は下記を予定です。
 6月10日(月) 公募開始
 7月10日(水) 公募締切


このような国の支援を活用し
自社の事業の成長を加速させましょう。
  


Posted by 増販増客 at 09:59Comments(0)徒然