2013年08月27日

新潟の講座は熱い!旨い!!

第5期MP講座in新潟(マーケティングプランナー養成特別講座)
の第2回スクリーングでした。

第二課題のポイントは、
「コンセプト」と「ターゲット」です。
何を売るのか?コンセプト(商品とサービス)を明確にし、
誰に売るのか?ターゲットを絞り込みます。

その裏付けのために「調査」をするということになります。

受講生は試行錯誤の中、コンセプトとターゲットを導き出してきましたが、
まだまだですね。

次回課題の前に、今回のブラッシュアップが必要です。

これは毎回同様です。
苦しみ抜いた挙句の果てにでてきたコンセプトとターゲットが売れる方向に進むのです!


写真は懇親会の料理写真です。
(講座と関係ないようですが、講座の後の懇親会もマーケティングには有益です!笑)

まずは、車麩


続きまして岩牡蠣


さらに栃尾の油揚げ


地元の料理っていいですね。
本当に旨い!!  


Posted by 増販増客 at 18:11Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2013年08月25日

ランチェスター戦略に学ぶ

8月の群馬企画塾月例会は、
「ランチェスター戦略」の勉強会でした。



小が大に勝つ戦略として有名ですが、
中小企業や商店が戦略を立てる場合に有効な考え方だと思います。

そして具体的にどのように戦術を立て、
どのように戦闘していくのかは、
「CTPTマーケティング」で仕組化することだと思います。
つまり、戦略を立てる中で明確になったコンセプト(C)とターゲット(T)に対して、
どのようなプロセス(P)で、
どのようなツール(T)を使ってアプローチしていくのか、
ということです。


あれこれと考え戦略を立てるのは、
好きな方は多いのですが、
いざ実践するための仕組みをどうするか?
ということになると躓きますね。

座学だけでない実践力を身につけていくことをお勧めします。  


Posted by 増販増客 at 23:29Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2013年08月13日

創業補助金採択発表

『平成24年度地域需要創造型等起業・創業促進事業』の第2回募集第二次締切について、
平成25年5月22日(水)から6月28日(金)まで公募が行われていましたが、
この期間に申請のあったのは2,302件だったようです。

昨夜採択の発表がありました。その数1,725件です。

お陰様で、私が認定支援機関としてサポートさせていただいた2社は採択となりました。
これで、さらに創業を加速させられそうです。

第3回の募集もありそうなので、
関心のある方は要チェックです!  


Posted by 増販増客 at 07:21Comments(0)徒然