2013年09月21日

リニューアルではなくリノベーション

ここ数年住宅産業では、
リニューアルではなくリノベーションが注目されています。

リニューアルは、元の状態に戻しますが、
リノベーションは、全く新たなものに作り替えます。

維持では満足できなくなった消費者の変化なのかも知れません。

多くの消費者は実は変化(新しいもの。冒険。)を好みませんが、
世の中には“イノベーター(革新者)”がいて、
“アーリー・アドプター(初期採用者)”がいます。

そして彼らの動きに影響された時、大きく市場が動き出すのです。

“アーリー・マジョリティ(初期多数採用者)”に火がついた時には、
流行に遅れまいと消費市場が一気に拡大していきます。

そういう意味では、消費者は常に成長し変化しているということですね。
言葉を変えると、潜在的に新たな価値を求め続けていると・・・


そう言えば、セブンイレブンの鈴木会長が言っていたことを思い出します。
弁当の蕎麦一つとっても
常に味を追求し変えてきたと・・・・
しかしその味の変化に消費者は気づいてはいないと・・・

真に不思議なことを仰る方だと思っていましたが、

「味を変えていることは、お客様には分からないかも知れないが、
何もしないで(味を変えずに)いると必ず売り上げは下がる」
と続けています。

説得力のある、確かな言葉であると感じました。



お客様は、
自分では無意識のうちに変化しているのです。
現状維持のままで満足し続けてはくれません。

現状に満足したとき、
我々が勝ったと思ったとき、
今の商品が最高だと思ったとき、

そして、このまま維持しようと思ったとき
後退してしまうのかも知れません。

常に謙虚に素直に、
革新し続けていきましょう!




  


Posted by 増販増客 at 22:23Comments(0)マーケットウォッチ

2013年09月19日

小規模事業者活性化補助金採択

本日、「平成25年度小規模事業者活性化補助金」の採択の発表がありました。
全国で申請2,965件に対し、1,518件の採択が決定です。

私が支援した事業者さんは2社採択!
苦労が報われた瞬間です!!

本補助事業は、
多様なニーズに着目した小規模事業者が行う
早期に市場取引を達成することが見込まれる
新商品・新サービスの開発等に要する経費の一部を補助するもので、
小規模事業者の活力を引き出すことを目的とします。
※2/3の補助で、上限200万円。

消費税増税も確実となってきました。
このような補助金は積極的に活用し、
事業の成功を加速させたいものですね。  


Posted by 増販増客 at 22:34Comments(0)補助金

2013年09月11日

企業内研修って大事ですね。

昨日はサービス業、
本日は食品製造業の企業内研修でした。



厳しい経営環境下では、
企業の研修も削減傾向にありますが、
企業にとって「人」は財産です。

ゆえに、人への投資ができているかどうかが、
将来を左右します。

私自身も過去、企業内研修で多くのことを学び、
そのご恩に報いようと努力したことを思い出します。

商品は価格競争にさらされ、
消費税増税を控え対応に苦慮しています。
しかしその問題を解決できるのは、
会社の規模や新商品開発力、仕入れ力などではありません。

全て「人」が解決するのです!

人を育てた分企業は成長します。
そしてそれが企業の差となってきます。
3年後、5年後を見据えた教育システムを考えていくことが重要であると思います。  


Posted by 増販増客 at 21:03Comments(0)BOOKマーケティング

2013年09月01日

成果が出るマーケティングとは?

第31期マーケティングプランナー養成特別講座の
成果発表大会が東京国際フォーラムで開催されました。


約4ヶ月間で企画書を作成し実践した成果の発表の場です。

・石材店の紹介を増やす善循環スタイルを確立した事例
・一人120万円の若手経営者養成講座の受講生10名を獲得した事例
・障害者支援のための新規事業構築の事例
など、たくさんの成果が生まれました。




アドバイザーとして関わった苦労が一気に喜びに変わる瞬間です!

第32期は9月28日よりスタートしますが、
どのような人に出会い、どのような成果を達成するのか楽しみです!!

  


Posted by 増販増客 at 16:11Comments(0)売上増のセミナー&勉強会