2014年02月12日

消費税転嫁対策のマーケティング

2月10日に利根沼田地区の青年部向けに、
4月に迫った消費税転嫁対策のセミナーを行いました。



中小企業や個人商店などでは、
消費税8%をどのように転嫁するのか大きなテーマとなっていますが、
消費税を転嫁できない場合は、自らの利益を削ることになりますから、
余裕のある財務内容でない限り厳しい経営を強いられることになります。

そういう意味では、転嫁できなくて悪くなるよりは、
転嫁して可能性を見出していく方が得策と言えます。

今は、挑戦して失敗するかも知れないリスクよりも、
何もしないで現状維持していくリスクの方が大きいと考えるべきです。

その挑戦とは、
自社の商品・サービスに
消費税を転嫁できるだけの価値を、どのように付加できるかと言う事になります。

その付加するための知恵を出すことです。
そして実行に移すことです。
それが、最終的に消費税増税に負けない経営に繋がります。

消費税転嫁のポイントは、
"いいものを安く"ではなく
"いいものを高く"です!
昨年より成果を出し始めている企業が生まれ始めています。

まだ間に合います!
景気の波に乗った経営をしていきましょう!!
  


Posted by 増販増客 at 06:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2014年02月11日

新春セミナー

2月7日は恒例の当社グループの新春セミナーでした。


第1部は“平成26年度マーケティング戦略”というテーマで私が講師を努め、
第2部は“平成26年度税制改正速報”というテーマでひかり税理士法人の高橋代表が゙解説しました。


第3部の交流会まで
たくさんのお客様にご参加いただき、
お陰様で賑やかな新春セミナーとなりました。


マーケティングと税務を同時に学ぶ機会って意外と少ないです。
これがこのセミナーの特徴です。

どのように売上を上げるのか?
そして稼いだお金をどのように有効に活かしていくのか?

4月には消費税増税が控えています!
自社の経営内容を分析して、
どのような戦略で臨んでいくのか
方針を明確にすることが大事です!

  


Posted by 増販増客 at 12:46Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2014年02月01日

青年部向けセミナー

みなかみ町商工会青年部で
「環境の変化に対応する、増販増客のコツ」
というテーマでセミナーを開催しました。


夜からのセミナーにもかかわらず居眠りもなく、
最後は積極的な質問が出て驚きました!

このような若い人たちが
次の時代を担っていくと思うと、
心強いです。



最近は、新たな価値を付加したジュース、名物料理、6次産業化商品など、
製品開発からのサポートも増えていますが、


売れる製品を作りたいという人はたくさんいますが、
誰に売ろうとしているのか、
その人は何を望んでいるのか、
ここを抑えずに進めてしまうと大変危険です。

さらに今は、
“安くて、いい商品”よりは”高くて、いい商品”を作るように勧めています。
意外と高くて、いい商品は難しいんですよね!!


環境の変化に対する顧客の変化を見て、
今求められる商品の開発を目指していきましょう。
  


Posted by 増販増客 at 16:58Comments(0)売上増のセミナー&勉強会