2015年01月24日

島聡氏の講演

ソフトバンク顧問の島聡氏を招いての講演会に参加しました。


ソフトバンクに入社した時は1.1兆円でしたが、退社された2013年は6.7兆円にまで成長したという、
その一役を担った方です。

日本で営業利益で1兆円を出した企業は3社のみ。
NTTグループは118年、
TOYOTAでさえ65年というのに、
ソフトバンクは33年という驚異的な期間で達成しています。

ではなぜ達成できたのか?

ソフトバンク孫正義の成功の要因は、
①大風呂敷な目標設定
②逆算方式
③ナンバー1をとれ
と言う事でした。

私が特に注目したことは、
大風呂敷な目標設定といっても、
実行するのに、”成功確率を7割まで上げる”と言う事でした。

ドコモのシェアが55%に対して、僅か16%のシェアにも拘らず、1兆7500億円の買収を決めたボーダフォンの買収時では、
実は、シリコンバーレーまで行ってスティーブジョブスに会っていたということです。
アイフォン開発を予見し、日本での販売権の約束を交わしていた・・・
正に7割まであげる動きをしていたと言う事で納得がゆきます。

大風呂敷は広げますが、
成功確率を7割まで持っていく努力をするということが非常に重要です。


私が、上手くいっていない中小企業の支援で感じることは、
なぜこの事業を計画書なしに始めたのか?
なぜこの立地で商売を始めたのか?
なぜこの商品が売れると思ったのか?
なぜこの施設でお客様が寛げると思ったのか?
なぜこのサービスレベルで始めてしまったのか?・・・・・・
などなど、たくさんの疑問に直面します。

資金の大小ではありません。
事業が継続することが非常に重要です。

成功確率を7割までもってくる計画書を作って事業を始めていただきたいと強く思いました。
  


Posted by 増販増客 at 20:13Comments(0)徒然

2015年01月18日

恒例!経営計画発表会

1月16日は当社グループの2015年度経営計画発表会でした。


1月に新たな年度がスタートしますので、
金融機関や関係者を招いて、毎年この時期に行い全員でコミットメントします。

経営計画書を策定している中小企業は意外と少ないようですが、
会社の進む方向性を示す道標になりますので、大変重要なものです。


では、経営計画とは何か?
もう少し説明しますね。

会社を創業する時には、”ビジョン”や”理念”があります。つまり夢、想いです。
その夢や想いに近づくために企業の「目的」を明確にするのです。
そして目的を達成するために数値で表すのが「目標」です。
目標を達成するためには「戦略」が必要で、
どの様に進めていくのか「戦術」を練るわけです。
計画を策定したあとは実行あるのみ!つまり「戦闘」です。

経営計画書に基づいて毎月の活動を進めていきます。
但し、あくまでも計画書は仮説でしかありませんので、
検証して間違っていれば、軌道修正をしていくことも必要です。

一番大事なのは、
経営計画書があると今自分が何処にいるのかを知ることができると言う事です。


昨年小規模事業者向けの補助金で、経営計画書の策定をすると言うのがありました。
大変な人気で、あっという間に予算消化状態になりましたが、
今年も予算化されるようです。
補助金をもらって経営計画書の策定と事業の推進が出来というのは一石二鳥ですね。
この機会にぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。
3月の公募予定ですから、
もうそろそろ準備が必要です!  


Posted by 増販増客 at 23:06Comments(0)徒然

2015年01月11日

第35期マーケティングプランナー特別養成講座・成果発表大会

昨日は第35期マーケティングプランナー養成特別講座の成果発表大会でした。


3ヶ月間取り組んだテーマで企画した増販増客の成果を発表する場です。
対前年比何百%増という企画が勢揃いで、
この実践型講座の素晴らしさを改めて感じました。

また3ヶ月で10分間のプレゼンを堂々と人前でできるようになるのも驚きの一つです!


第36期は2月スタートになります。
全国各地から参加する受講生との出会いに、
今からワクワク!  


Posted by 増販増客 at 12:14Comments(0)売上増のセミナー&勉強会