2016年10月21日

赤城山・大沼の魅力

赤城山大沼周辺地域の活性化のための現地調査に訪問。

前橋市に永く住んでいますが、
改めて赤城山や大沼周辺を探索すると、
今まで知らなかった魅力がたくさんあることに気づかされ、驚かされました。


大沼と覚満淵が一緒に見られる場所があったとは・・・・


関東平野を見渡す展望台があったとは・・・・


国定忠治の碑も・・・・

いつもは、大沼と赤城神社を訪れるのみでしたので、
新たな発見がありました。

しかし、ふと考えてみると、
私と同じ視点でしか見ていない人が多いのではないかとも・・・・。
自然豊かな魅力に隠れて、本当に売るべき(見せたい)景色を提供できていのではないかと・・・・。

日本中訪れて感じるのは、
その土地に住んでいる人は、
日本中何処に行っても、「ここの魅力は自然であり、すごくいいよ」と口を揃えて言います。
いいのは分かりますが、直ぐにもう一度来たいか、人に伝えたいかというと、
多くの場合そこまでではありません。

料理も同じです。今や何処に行っても美味しくないものはありません。
でも、直ぐにもう一度来たいか、人に伝えたいかと言うと、
多くの場合そこまでではありません。

つまり、美味しい、美しいは普通です。

チョー凄い、チョー面白い、チョービックリ、チョーデカい、チョー珍しい、チョー気持ちいい・・・・など、
印象に残る演出が欲しい時代になっています。  


Posted by 増販増客 at 18:00Comments(0)マーケットウォッチ

2016年10月18日

マーケティングとM&Aセミナー

飲食店向けのマーケティング+M&Aセミナーを開催しました。




事業の成長を目指すためには、まず本業の基盤をしっかり固めるということで、マーケティングは必然となります。
誰に、何を売るのか、そしてアプローチのプロセスはどうするのか、どんなツールを使って顧客接近するのか・・・
つまり、売れる仕組みをつくるということです。

しかし、事業の成長には、
M&Aもあるということを知っておく必要があります。
ゼロからスタートするのでなく、今の営業をそのまま引き継ぐということでは投資額も最小で済みます。
今の話は買うという視点ですが、
事業を譲渡して新たなビジネスにチャレンジするという方法もあります。


いずれにしても重要なことは、
「企業価値」があるかどうかということです。

買うにしても、売るにしても
企業価値がないと進めることはできません。

そういう意味でまずはマーケティングです。
マーケテイングで売上げを上げ企業価値を高めていきましょう。  


Posted by 増販増客 at 23:20Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2016年10月15日

長浜は焼鯖そーめん

滋賀県の長浜に仕事で訪問。

遠出すると気になるのはやはり名物です。
調べてみると「焼鯖そーめん」が名物とのこと、
早速ランチに行ってみました。





建物が醸し出す田舎の雰囲気に、
素朴な焼鯖そーめんは、正にここでしか食すことのできない一品でした。

豪華ではありませんが、
その地の名物を食べる事ができるのが何よりの贅沢です。

「農繁期である5月に、農家へ嫁いだ娘を持つ親が忙しい娘を気遣い、実家から嫁ぎ先に焼鯖を届ける「五月見舞い」という湖北地方独特の習慣に由来する。」という・・・・
何ともしみじみとする話です。

美味しいものは溢れていますのが、
ここならではの食を提供するお店は意外と少ないものですね。  


Posted by 増販増客 at 22:24Comments(0)マーケットウォッチ

2016年10月01日

川場田園プラザイベントのためのセミナー

10月に開催される「川場田園プラザイベント」での
ブース出店者向けセミナーを開催しました。



出店ブースは、単に商品を並べておくだけで売れるものではありません。
一つのブースは、一つのお店と言う考え方で、
いかに来場者をブースに呼び込めるかが勝負になります。

そのためには、人的なスキルはとても重要ですが、
来場者の関心を引くブースの演出も必要になります。
ポイントは、
「探しやすい」…商品のグルーピング、レイアウト、POPの工夫。
「見やすい」…高さ、量を工夫する。
「選びやすい」…同じ用途の商品をまとめる。
「手に取りやすい」…配置、安定感を工夫する。
です。

販売会でのブース出店をしたが効果がなかったという声を良く聞きますが、
人を呼び込む努力をしての結果なのか疑問が残るところです。

ブース出店についての準備をしっかり整えて取り組んでいきましょう。

  


Posted by 増販増客 at 12:36Comments(0)売上増のセミナー&勉強会