2016年11月27日

販売促進セミナー

本日は「販売促進」についてのセミナーでした。



販売促進とは、セールス・プロモーション,略して SP。広義には広告活動からセールスマン活動を含めた,販売促進に関するあらゆる活動を意味する。一般に用いられている狭義の意味では,広告活動と人的販売を補足し,協力して,それらをより効果的にするためにとられる販売上の諸施策をいう。(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)

専門的に言うと「需要の喚起を刺激するマーケティング活動」ですが、
簡単に言うと「消費者が購入するためのきっかけづくり」です。

世の中には様々な販売促進ツールはありますが、
キャンペーン、べた付商品、試供品、割引クーポンなどというとイメージし易いですかね。

「広告」と「販売促進」の違いをAIDMAの法則で考えると、
「広告」は、認知と関心段階に効果的ですが、
「販売促進」は、認知から関心・欲求・記憶・行動・継続段階のいづれにも効果的です。
その意味では、販売促進の取り組み方によって売上を大きく左右すると言えます。

どうしても広告に注目してしまいがちですが、
効果的な販売促進の方法について研究していくことが大切です。
  


Posted by 増販増客 at 23:22Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2016年11月20日

マーケティングプランナー特別養成講座

18日(金)は、第8期MP(マーケティングプランナー)養成特別講座in新潟、
19日(土)は、第41期MP養成特別講座in東京と二日連続の講座でした。


※MP講座は株式会社企画塾が提供する講座です。



全国から多種多様な人たちが、
マーケティングのスキルを身に付けるために受講されていますが、
他の講座と違って、単に座学として学ぶ講座ではなく、
ご自分で事業企画を作成してそれを検証するという、
実践型の講座となっています。

ゆえに、本気で取り組む人ほど短期間に成果が保証され、
数多くの受講生が、売上増の実績を出して卒業されていきます。

今回も新潟では、
期間中に178%の売上増をたたき出しました。
凄い!の一言に尽きますが、
この様な事例は沢山ありますので、普通といえば普通です。

今後もMP講座を通して、
多くの方のマーケターを育成していきます。
  


Posted by 増販増客 at 22:08Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2016年11月17日

地域密着のマーケティングとは

夕方から、地域密着企業だからできるというテーマでのマーケティングセミナーでした。



この時間は一日働いて疲れている状態なので、
如何に眠くならないようにするかがポイントです。

まずは、寝ている人は居なかったので良かったかな・・・。


地域から全国へ。
まだまだチャンスはあります!


  


Posted by 増販増客 at 22:47Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2016年11月16日

相続講座盛況!

東京にて、二日間にわたり第3期相続MP講座・第2回スクーリングでした。

相続税の基礎控除が3,000万円になり、
相続事業に注目が浴びていますので、
新たな新規参入者が増加しています。

そんな中、私たちが目指す相続事業は社会貢献を目的にスタートしています。

私たちの使命・・・
『相続』とは、家族の『しあわせ』を祈り、
大切な『財産』と『想い』を子孫に繋げていくことです。
親孝行や祖先供養、本来わが国にある伝統と文化を再認識し、
専門家の叡智を集結して、争続(あらそうぞく)を撲滅することにより、
家庭、地域、日本国の平和と文化に貢献することを理念とし、
『しあわせ』の創造が、私たちの『使命』です。

1.私たちは『相続』に関するスムーズな手続きを支援し、『あんしん』をお届けします。
1.私たちは専門家との『ご縁』をつなぎ、『こころの整理』をお手伝いします。
1.私たちは先祖の『想い』に感謝し、『家族の未来』をサポートします。
                         
                          日本相続知財センター®本部

この思いを全国に広げていきたいと思います。
今回も全国から素晴らしい思いの会社が集まりました。





  


Posted by 増販増客 at 20:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2016年11月14日

上野三碑創作スイーツコンテスト

11月13日は高崎市吉井町の秋祭りで、「上野三碑創作スイーツコンテスト」の表彰式でした。



審査委員で参加しましたが、
プロ部門・一般部門を合わせて90点ほどのスイーツを試食して、審査するのはとても大変!




上野三碑は、7世紀から8世紀にかけての古代の石碑3基(多胡碑、山上碑(やまのうえひ)、金井沢碑)の総称で、
世界記憶遺産を目指して活動中です。

そのPRの一環としてコンテストを開催した訳ですが、
上野三碑というテーマでスイーツを作るというのはそう簡単なことではありません。

しかしながら、応募者の皆さんの独創的なアイデアで素晴らしい作品が揃いました。
この中から、地域を代表するスイーツとなって育っていただくことを期待します。
  


Posted by 増販増客 at 22:26Comments(0)徒然

2016年11月07日

パブリで掲載されていました!!

先日の飲食店向け増販増客セミナーの様子が掲載されていました。




突然でびっくり。
今後も増販増客を拡大していきます。  


Posted by 増販増客 at 07:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会