2010年09月13日

ペイオフ

ペイオフ発動。

“自己責任”の文字がいたるところで目にします。

“自己責任”という言葉はバブル崩壊後から良く使われるようになった気がします。

山一証券の破綻は大きなインパクトがありました。
当時、私が勤めていたビルの1階にもありましたので鮮明に記憶しています。

その他、北海道拓殖銀行や日本長期信用銀行など、多くの金融機関が破綻しました。

それまでの日本は全てにおいて守られていたということです。

“自己責任”といっても納得いかないのは分かります。

しかしグローバル化した現代において
ますますこの言葉は重くなってきています。

企業内でも同様です。

ミスをした場合
部下に任せた仕事に対しては
任せた上司が責任をとる。

任せられた部下は
受けた仕事の責任をとる。

こういう意識の人材の集団が企業を強くするのではないかと思います。



Posted by 増販増客 at 06:00│Comments(0)徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。