2013年01月04日

方針を示そう!

新しい年を迎えて皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日が仕事始めという会社も多くあるようですね。

一年の計は元旦にあり
と言われますが、
今年一年どのような年にしていくのか明確になっていることが大切です。

会社の方針は明確になっているでしょうか。
そしてそれは社内で共有化されているでしょうか。


会社には、経営理念に基づいた、
1年の基本方針や3年後、5年後の計画が明確になっている経営計画書があります。
しかし、中小企業や商店において、
明文化され、社員全員が共有化しているというところは、意外と少ないものです。

そこで、比較的簡単に会社や事業の方向性を書き記すことができる「ロードマップ」の作成をお勧めします。

「ロードマップ」とは、
会社の“あるべき姿”を実現するために、未来に向けて道標的に描いた「地図」です。
経営や事業で活用する場合、
最終目標の達成に向けて、段階的な目標を設定し、
取り組むべき課題に優先順位をつけて、着実に実行させていきます。

ゆえに、日常の忙しさに追われて、
仕事や会社の方向性が見えなくなった時に、
「ロードマップ」を見ることで、
自分たちが進めている経営や事業の位置を確認し、
今やらなければならない事を全員が共有することで、
何倍ものパワーになって仕事に着手することができます。

新年を迎え、
会社、事業、商品、技術、人材などのロードマップを作成してみてはいかがでしょうか。



Posted by 増販増客 at 05:00│Comments(0)徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。