2013年03月02日

群馬企画塾2月例会

逃げる二月!という通りあっという間でしたね。
最終日、28日が月例会となりました。

今月は、マーケティング仲間である、名和田氏を招いて、
ランチェスター戦略の入門編ということで、お話していただきました。
群馬企画塾2月例会

ランチェスター戦略については、
小が大に勝つ戦略として、一般的に良く耳にする戦略ではありますが、
詳細まで理解されている人は少ないように思います。

上場企業でもランチェスター戦略を取り入れているという話を聞くと、
小が大に勝つという意味が違うように思われる人も多くいるでしょう。

しかし、ここでいう“小”は、1番以外の全てをさしています。
ゆえに、業界内でNO1であっても、競争局面によってはNO2以下になるケースがあり、
“大”が“小”に入れ替わることがあるわけです。

小がとる戦略は「差別化」、
大がとる戦略は「ミート」。
それぞれの戦略はあります。

自社が今戦おうとしている局面が、
どの位置にあるのか正確に把握しておくことは重要ですね。



いずれにしても、限られたパイの奪い合いですから、
しっかりとマーケティングを学び、実践していきましょう!



※群馬企画塾は増販増客がテーマです。
  毎月第4木曜日開催していますので、関心のある方は、お気軽にお問い合わせください!!







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。