2013年11月27日

イメージマップを伝授!

問題解決・創造技法の「イメージマップ」について、
技法開発者の株式会社企画塾高橋代表より直接伝授していただきました。
イメージマップを伝授!

本当に貴重な体験です!

イメージマップは、
商品や商品コンセプトのイメージを空間的に配置することによって、
膨大に膨れ上がった市場の商品を把握し、
その競合関係を明確にし戦略や企画のたたき台に利用します。

制作にあたっては、
デルファイ方式を使い、
参加スタッフの合意方式を導入してマッピングするところに特色があります。

今回は19種の「菓子」でワークを行いましたが、
商品の特徴が図に明らかになることに驚きを抱きました。

以前何度かイメージマップのワークを行ったことがありますが、
半日かけて実施したのは初めてです。

イメージマップの真髄を見た気がします。


ただ、ランチ後のワークでしたので、
満腹時の菓子の試食にはキツイものがありました。

皆さんが実施する時は、
少し空腹時が良いようですよ!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。