2015年01月18日

恒例!経営計画発表会

1月16日は当社グループの2015年度経営計画発表会でした。
恒例!経営計画発表会

1月に新たな年度がスタートしますので、
金融機関や関係者を招いて、毎年この時期に行い全員でコミットメントします。

経営計画書を策定している中小企業は意外と少ないようですが、
会社の進む方向性を示す道標になりますので、大変重要なものです。


では、経営計画とは何か?
もう少し説明しますね。

会社を創業する時には、”ビジョン”や”理念”があります。つまり夢、想いです。
その夢や想いに近づくために企業の「目的」を明確にするのです。
そして目的を達成するために数値で表すのが「目標」です。
目標を達成するためには「戦略」が必要で、
どの様に進めていくのか「戦術」を練るわけです。
計画を策定したあとは実行あるのみ!つまり「戦闘」です。

経営計画書に基づいて毎月の活動を進めていきます。
但し、あくまでも計画書は仮説でしかありませんので、
検証して間違っていれば、軌道修正をしていくことも必要です。

一番大事なのは、
経営計画書があると今自分が何処にいるのかを知ることができると言う事です。


昨年小規模事業者向けの補助金で、経営計画書の策定をすると言うのがありました。
大変な人気で、あっという間に予算消化状態になりましたが、
今年も予算化されるようです。
補助金をもらって経営計画書の策定と事業の推進が出来というのは一石二鳥ですね。
この機会にぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。
3月の公募予定ですから、
もうそろそろ準備が必要です!



Posted by 増販増客 at 23:06│Comments(0)徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。