2016年02月21日

氷見市役所でマーケティング講座

17日・18日は、、
富山県の氷見市役所主催のマーケティング講座に、(株)企画塾の高橋憲行先生と行ってきました。
2年振りの氷見市訪問でしたが、懐かしさと人の温かさに包まれた二日間となりました。

前回は、市役所の職員向けのマーケティング講座で、
面白い企画で盛り上がりましたが、
今回は、一般市民の参加も含めた講座開催でしたので、
実践的なテーマの企画書作成となりました。

様々な業種の熱心な受講生が集まり、
成果が期待できそうな企画書作成ができました。
来月の発表会が大変楽しみです!!

氷見市役所でマーケティング講座氷見市役所でマーケティング講座氷見市役所でマーケティング講座氷見市役所でマーケティング講座氷見市役所でマーケティング講座
(※本川市長facebook掲載画像使用)

本川市長の市の改革に対する行動力には、いつも強いエネルギーを感じますが、
マーケティングを市に持ち込む発想力は素晴らしいと思います。

P.F.ドラッガーは、
顧客の創造には、「マーケティング」と「イノベーション」が必要であると言っていますが、
これは決して企業だけに当てはまるのではありません。
市制においても十分通用する言葉だと思います。

マーケティング的発想をする、このような県や市が増えると本当に良いですね。
次に続く市町村に期待します。







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。