2016年06月19日

ものづくり補助金採択

平成27年度補正予算「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」の採択結果が出ました。
全国で24,011件の申請に対し、7,729件(32.19%)の採択です。

群馬県は178件(2.3%)の採択で、
企業数に占める比率としては全国2位と高い採択を受けています。

この補助金ができて3年になりますが、
群馬県は3年間で1,313件の採択、全国10位です。

素晴らしい数字ですね。

しかし、全てが計画通り事業を進めることができたかというとそうではなく、
実際に事業を行ったのは1,056件です。
申請時の計画に甘さがあったと言わざるを得ませんが、
それでも、累計で約95億円の補助金を受けていますので、
自己負担を入れるととてつもない金額になり、
この投資による経済効果は大きいと言えます。

国は補助金を使って、
事業の革新から、企業の業績を向上させようとしているのですが、
この中で、どれだけの企業が有効に運用しているかは疑問が残ります。


補助金はもらうのが目的ではなく、
補助金を活用して、
どのように革新して成長に結び付けていくのかが非常に重要なのです。

私も、モノづくり補助金の申請に関わるものとして、
本気度の高い経営者と向き合って、
実現可能性の高い計画書のサポートを行っていきたいと思います。



Posted by 増販増客 at 22:16│Comments(0)補助金
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。