2009年03月24日

CSRマーケティング

最近、「CSR」(Corporate Social Responsibility)という言葉を目にする機会が多くなりました。

簡単に言うと“企業の社会的責任”という意味ですが、企業の不祥事が繰り返される環境下で、より注目されてきたのだと感じます。

本来は持続可能な社会を目指すために、企業も責任を持つべきという考えの元に生まれたものです。社会が持続するために・・・・なのです。

しかし多くの企業が取り組んでいるCSRは、企業の利益が優先で、ブランドイメージを上げることを意図したPR活動やCI活動のようなものが多い気がします。

私は疑問を感じます・・・・


キレイごとを言っても、企業が成長していくためには、CSRを企業の利益に繋がる活動にしていくのは当然!」
さらに、
「中小企業では、CSRにかける費用や時間はほとんどない!」
という声が聞こえてきそうですが・・・・。



しかし、皆さん少し考えてください。
お金をかけるだけがCSRではないような気がします。
また、利益優先で考えるから無理があるような気がします。

マーケティングは、お客様の満足を軸に考えることです。
とすれば、CSRもお客様が喜ぶこと(社会が喜ぶこと)を考えていくことが重要なのではないでしょうか。

世の中に「あっ」と言わせるような、大きなことを考えるのは止しましょう!
これで、どれだけ儲かるかなんて考えるのは止しましょう!

身近なお客様に喜んでいただける、小さな“CSR”から取り組んでみてはいかがでしょうか。
不景気な時だから大切な気がします。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。