2020年02月08日

恐るべし日本の製造業

東京都墨田区の製造会社
浜野製作所の浜野社長の話を聞き感動しました。

20年ほど前までは4社の取引先しかなかった下請け会社が
今や何と5,000社の取引先を抱えているという・・・。
小さな町工場がなぜイノベーションできたのか、
その凄さは調べていただければ分かることですので省略します。

私なりに感じた成功の秘密は、
“儲からないけど、人が喜ぶ”ことをやった。
“面倒だけど、人が喜ぶ”ことをやった。
“儲からないけど、面白い”ことをやった。
“面倒だけど、面白い”ことをやった。
“儲からないけど、人の知識が手に入る”ことをやった。
“面倒だけど、人の知識が手に入る”ことをやった。
“儲からないけど、人脈が手に入る”ことをやった。
“面倒だけど、人脈が手に入る”ことをやった。
ということを続けてきたからだと思います。

儲からるかどうか分からないことは勿論ですが、
面倒なこと、手間のかかることは殆どの人はやりません。
下請けの小さな部品製造会社がメーカーになり、
企画設計から製造まで全てを担う会社に変貌できた理由です。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。