2009年08月29日

襖のマーケティング

8月29日(土)に、“日本襖振興会”の総会が「ウェスティンナゴヤキャッスル」で開催!
襖業界におけるマーケティングの講演で行ってきました。
襖のマーケティング
名古屋城の目の前の老舗ホテルの会場と言うことで、
日本の襖文化を伝えるには最適の場所だなって・・・・。

ところが、懇親会の会場の金屏風の縁が金具で留められている!!
襖のプロたちがいうには、これは正当ではないと・・・。
ちょっと残念な寂しい思いをしましたね。

でも、この常識をホテル側が知らないんじゃないかなって。
そうなんです。これを伝えていくことに日本襖振興会の役割があるような気がしました。

さて、話の内容はと言うと「厳しい環境下での増販増客」と言うテーマにしましたが、
襖の増販増客を追求していくうちに、
その奥深さを改めて知ることができました。

襖の需要を伸ばすには、大きく分けると
①張り替え需要を増やす ②和室を増やす ③新たな需要をつりだす
と言うことだと思います。

しかし襖がいいから和室にすると言う流れは珍しいですよね。
日本建築の良さ、和室の良さを伝えることで、脇役の襖の主張が活きてくるんじゃないかなって・・・。

日本の襖文化大切にしたいですね。
HPもリニューアルしましたので、
皆さんも日本の襖に触れてみてください!
http://www.fusuma.gr.jp/



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。