グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2018年02月13日

シルクPギフトショーで商品発表

2月7日~9日にかけて「ギフトショー2018年春」が開催。


当社は、シルクプロジェクトの製品発表のために、
ブース出展してきました。
今回は、群馬県内の織物事業者17社が事業に参加して、
シルク製品の開発に取り組みました。


3日間多くのバイヤーさんがブースを訪れて、
多くの事業者さんと商談に繋がりました。





  


2018年01月28日

今年初めてのマーケティング勉強会

群馬企画塾の1月の勉強会は、
調査の分析手法を学ぶ「SWOT」分析でした。

自社の戦略を考える場合には、
自社が今どの様な状態なのかを明確にすることが需要です。
自社調査、競合調査、顧客調査、
そしてマクロ環境調査の切り口から集めた情報をSWOT分析で整理します。

そうすると、自社が今抱える課題が明確になり、
何をすべきなのかが何となく見えてきます。

それが非常に重要であり、
そのために使うツールが「SWOT分析」なのです。


そして、事業を進めていくための「コンセプト」と「ターゲット」を導き出します。

今回も短い時間ではありましたが、皆さんいろんな視点からまとめていただきました。
改めていろんな見方、考え方があることに気づかされた勉強会です。

  


Posted by 増販増客 at 15:01Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2018年01月08日

第44期MP講座成果発表大会

(株)企画塾主催の第44期MP講座の成果発表大会が終了。


3ヶ月間取り組んだ企画のプレゼンです。

最優秀成果賞は、京都の川嶋さん、
優秀成果賞は、東京の羽賀さん、
最優秀プレゼン賞は、東京の山口さん、
優秀プレゼン賞は、新潟の斎藤さん、京都の川嶋さんでした。


それにしても皆さん素晴らしい発表でした。
本当にお疲れ様!!  


Posted by 増販増客 at 21:41Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年12月24日

今年最後のマーケティング勉強会終了

2017年最後の群馬企画塾の勉強会を開催しました。


参加者には、塾生の成功事例も掲載した、
出来立てほやほやの2018年度版増販増客実例集をプレゼント。


多くの塾生がマーケティング勉強会で学んで、
大きな成果を出していることをとても嬉しく思います。

学び、実践した人のみにもたらされるご褒美です。

2017年は、群馬マーケティングセンター設立10周年記念セミナーと
交流会を開催した年で、大変記憶に残る年となりました。
お蔭様で、群馬企画塾の会員も増加し、
勉強会のみならず交流会も大変盛り上がっています。


2018年は群馬企画塾開塾10周年になります。
また記憶に残る面白い企画を計画中ですので、
どうぞご期待ください。

来年も宜しくお願いします!!  


Posted by 増販増客 at 23:10Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年11月26日

マーケティング勉強会盛況!

11月群馬企画塾の月例会。
今回は効果的なプレゼンテーションについての勉強会でした。
僅か15分でプレゼン原稿を作り、
皆さん素晴らしいプレゼンを行って頂きました。
マーケティングを学ぶ人のポテンシャルは高いですね。


  


Posted by 増販増客 at 22:50Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年11月19日

サービスのレベル

先日あるお店で、
サプライズのサービスを受ける機会がありました。


「何時の間に会社名が分かったのだろう。」

その時は本当に驚きましたが、
よくよく考えてみると、
会話の中でヒントとなるキーワードを発していたことを思いだします。

キーワードを引き出すことができれば、
あとはネット上で、点と点を結びつけるだけです。
今の時代、
初めて出会ったこの人が誰なのかを言い当てるのは、
さほど難しくないのかも知れません。


「期待以上のサービス」は、驚きと感動を与えてくれます。
しかし「期待」とはお客様一人一人違いますので難しいものです。


では、どうやってお客様の「期待」を知るかです。

お客様が求めるサービスの期待を想像することです。
その期待に応えるために何をすべきか考えるてみることです。
そして、その期待を提供してみることです。
その繰り返しがサービスレベルを向上させてくれます。
そしてお客様の期待が分かるようになったら、
期待以上のサービスを考え、心がけ、試してみることです。

それができるのは、
どれだけその人に関心を持ち寄り添う心がもてるかだと思います。

今回のサービスが生まれたのも、
寡黙な私が(笑)、
話をしたくなる会話をしてくれた、
スタッフの「ホスピタリティ」があったからかも知れません。  


Posted by 増販増客 at 16:43Comments(0)徒然

2017年11月12日

おもてなし規格認証について

「おもてなし」についてお話しする機会が多くなってきています。
そこで、最近のおもてなし情報について少し触れてみます。


経済産業省は「おもてなし規格認証」制度を昨年の8月よりスタートしました。
しかし、この情報を知っている人はごく一部に過ぎません。
何故なら、規格認証制度の価値について説得性がないためです。
一般的には効果が分からないものは、普及しにくいと言った方が良いかも知れません。

しかし、上手く活用すれば、企業としては良い経営に向かっていきますので、
検討されても良いのではないかと思います。

そこで、少し「おもてなし規格認証制度」について私なりの見解をお話しいたします。

そもそも「おもてなし」という言葉が注目されたのは、
アルゼンチン・ブエノスアイレスの2020年東京オリンピック開催地を決めるプレゼンテーションで、
滝川クリステルさんが使ったことが発端となっています。

またインバウンドの環境も大きく変化したのもこの時期からです。
2013年、国内の訪日外国人旅行者数が初めて1,000万人を超え、
2014年は、1,341万人、2015年は1,973万人、2016年は2,403万人となりました。
当初政府は、2020年までの訪日外国人旅行者目標を2000万人としていましたが、
2015年の勢いを感じた時に、4000万人に目標を変更した経緯があります。

そして、この機を捉えようと、
国は「おもてなし」というキーワードを使った施策を打ち出すようになりました。
「おもてなし企業選」もその一つと考えられます。
そして昨年出来上がった施策が「おもてなし規格認証制度」です。

この制度の目的は、
日本のGDPの約70%を占めるサービス産業が、地域雇用を生み、地域に住む人々の暮らしを支える経済の柱にも拘らず、事業者が高品質なサービス提供を行っても、それを付加価値として価格に転嫁しづらい現状にあります。
そこで、顧客満足・従業員満足・地域社会の満足という3つの視点からサービスの質を評価し、サービス品質を「見える化」することで、店舗や事業所の取り組みを周囲にアピールすることができ、従業員の意識の向上や働きがいにも繋がっていくことで、サービス産業の質的向上や地域経済の活性化を図ることを狙いとしています。

私は、この制度の価値を求めるのではなく、
この制度を活用して企業が良くなることを期待したいと思います。

詳細はネットで調べていただくと分かりますが、
規格認証には「紅認証」、「金認証」、「紺認証」、「紫認証」があります。
ネットで取得できる「紅認証」は、群馬県で524件の事業者が登録されています。
多いように見えますが全国的には決して多いとは言えません。
そして、金認証、紺認証、紫認証はまだ1社もありません。

いかがでしょうか。
どう活かすかは自社で検討してみると良いでしょう。
いずれにしても「おもてなし」のサービスは業種限らず大切です。



  


Posted by 増販増客 at 17:01Comments(0)徒然

2017年10月29日

SNSを学ぶ

最近はfacebookとインスタが忙しく、ブログはしばらくぶりです。

群馬企画塾の10月の勉強会の様子。
今月はインターネットについての勉強会でした。
今やインターネットはテレビに継ぐメディアに成長していますので、
自社の商品やサービスを広告・販促するのに重要なツールとなっています。


私も、インターネットは活用していますが、
SNSにおいては、ブログからfacebookとインスタに移行しつつあります。
なぜならば、
facebookとインスタは、ダイレクトに反応が分かりますので、
やっていてモチベーションを維持できるからです。
応援してくれるツールでもありますので、
たまにモチベーションが上がる時もあります。
これが継続させる所以でしょうね。

ただし、SNSを活用する際は、
目的を明確にする必要があります。
何のためにやるのか、
誰に向けてやるのか、
どの様な内容を伝えるのか・・・・

扱う商品や狙うターゲットによって、
効果は変わりますので、
それぞれの特性を考えて、
SNSを活用していきましょう。  


Posted by 増販増客 at 23:06Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年09月12日

マーケティングから見た経営計画セミナーin京都

京都の税理士法人川嶋総合会計主催のセミナーで講師。
「マーケティングから見た経営戦略と経営計画」と言うテーマです。

経営計画を策定する企業は増加していますが、
経営戦略とマーケティングが抜け落ちている経営計画が多いと感じます。
実効性の高い経営計画を作るためには、
マーケティングを盛り込むことが必要です。

今回は、そこを重点的に解説をしました。

マーケティングの仲間も駆けつけていただき、
本当に心強いセミナーとなりました。

しかし 束の間の京都。
とんぼ返りで東京へ。


  


Posted by 増販増客 at 21:46Comments(0)売上増のセミナー&勉強会

2017年09月02日

第43期MP講座in東京「成果発表大会」

第43期MP講座in東京成果発表大会を迎えました。
今回は総勢20名の受講生です。
熱い思いを込めた10分間のプレゼンは最高!!

特筆すべきは鎌倉市役所の職員が10名もご参加いただいたことです。
行政にもマーケティングが必要であると判断した松尾市長は先見の明があります。
マーケティング志向で市の運営を考えられるということは成功間違いないですね。


さらに、最優秀成果賞は日本体育大学の先生です。
驚きと共に、素晴らしい企画にただただ感心させられました。

様々な分野にマーケティングが増殖しています。
いい感じ。
ますます頑張ります!!  


Posted by 増販増客 at 23:00Comments(0)売上増のセミナー&勉強会